WEBLOG

webクリエイターのひよっこ。

【知っておくといいこと】バナーのサイズや作り方

バナーとは

バナーとは広告や宣伝のために使う画像で、クリックしてもらって、あらかじめ設定しておいたリンク先のページを見せることが目的です。

 

効果的なバナーサイズ

  • 300×250
  • 336×280
  • 728×90
  • 160×600
  • 468×60
  • 320×50スマホ
  • 320×100スマホ

 

拡張子

 

容量

150KBまで

 

バナーの制作フロー

1.とりあえず何も考えずに要素を全部並べる

2.優先順位を決める

3.メインビジュアルを決める

4.適切なレイアウトを選ぶ

5.手書きでラフを描く

6.モノクロで組む

7.フォントの可読性を高める

8.カラーにする

9.遊びココロを足す

10.全体を整える

 

**ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

1.とりあえず何も考えずに要素を全部並べる

決まっている要素や文言をとりあえず並べて見ます。

 

2.優先順位を決める

どんなきっかけでバナーをクリックするか、ストーリーを考えながら、

優先順位を決めていきます。

 

3.メインビジュアルを決める

バランスが良さそうだったり、文字が乗りやすそうな素材を選びます。

 

4.適切なレイアウトを選ぶ

何通りかレイアウトを組んで見ましょう。

バナーのまとめサイトを参考にしてみると良いかも。

 

5.手書きでラフを描く

頭の中で考えるよりも実際に手を動かした方が、イメージがつきやすいので、

効率的です。

 

6.モノクロで組む

いきなりカラーで組むと色に引っ張られて、一番訴求したいことを見失いがちなので、モノクロではじめに組んでみた方が変更や迷いが少なくなると思います。

 

7.フォントの可読性を高める

キーワードからイメージを広げ、フォントを選ぶのがオススメです。

 

8.カラーにする

メインビジュアルに使われている色をピックアップするとまとまりやすいです。

 

9.遊びココロを足す

8まででもほぼ完成なのですが、遊びゴコロを足すとバナー全体に動きが出ます。

 

10.全体を整える

フォントのカーニングや画像の配置を微調整したら完成です!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー**